SSブログ

鳴り続ける。-Modest Mouse at Duo Music Exchange- [Live]

昨年のサマソニで見て以来、面白い~単独で来たらちょっと見たい~と思っていたModest Mouse。なんと来日してくれました[exclamation]整理番号1ケタ台だったため(つるちゃん、ありがとう[exclamation×2])、最前列を押さえるべく、会社も早退しましたよ。そしたら早く着きすぎちゃったけど・・・

一番のお目当ては、ギターで参加しているジョニー・マーのため、ジョニー側の最前列を確保。でも、ドラムの方に目がいくこともたびたび。実はこのバンドツインドラムで、そちらも非常に聞き応えがありました。真剣さがすごい伝わってきて、見てよし聞いてよし!てな感じ。ツインドラムだと、お互いリズムを合わせることが大事になるはずなので、ドラミングがとってもタイトなんですよね。ユニゾンが決まるともうもう!!音が気持ちよくてくらくらしました。

で、マー様ですが、本当にまん前。でした。。でした!!!視線の先にマー様のギターと指が、顔を上げるとマー様の顔が…[ハートたち(複数ハート)]マー様も非常にギターに集中し、信じられないほどの職人芸を余すとこなく見せてくれました。細やかな指の動き、素早いイフェクターの切り替え、そこから生まれるめくるめくギターの音…本当に、久しぶりに気持ちよくギターの音に酔いました。ステージ中もスタッフに指示をしたり(弾きながら!)、自分のパートを弾き終わると曲が終わる直前にもうギターチェンジに入ったり、もう一人のギターの方をちょこちょこ見ては間を計ったり、いやもーホントに職人さんですね[るんるん]目も耳も堪能しました。ああ。今も目を閉じるとマー様の姿が瞼に浮かびます。。。そうそう、今回使用したギターはすべて Fenderでした。特にJAZZはいい音してたです。

バンド全体の演奏も非常によかったです。全体的にタイトな感じ。でもやっぱりドラムとギターか。それにつきるな。。。で、久々に最前だったため、ライブ終了後のセットリスト争奪戦につい参加してしまいました。いや、スルーしてもよかったけど、マー様使用のセットリストが目の前に来たから、つい手がでちゃって…あはは。それがこれですMMSetlist.jpg

ええ、取り合いになって破けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]数字はイフェクターの番号のようです。切り替え間違えないように書いたんだろうな、多分。曲目の左には使用ギターもメモしてありました。なんか感動。これってマー様の手書きかな?かわゆい字。

では恒例のCD紹介。このアルバム、ビルボード初登場No.1だったとか。すごいねぇ。


We Were Dead Before the Ship Even Sank

We Were Dead Before the Ship Even Sank

  • アーティスト: Modest Mouse
  • 出版社/メーカー: Epic Japan
  • 発売日: 2007/03/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

つる

マー様は確かにそこにいるだけで存在感あったけど
パフォーマンス的にはそんなに前に出るでもなく
あくまでバンドの1パートに徹していた気がする。

わし等の周辺、面白いぐらいに全員マー目当てだったのが
笑えた。



by つる (2008-04-11 01:51) 

riek

遅くなりました。そうそう、確かにバンドの1パートだったね。自然にそういう風にできるのかな?それもすごい。

まーね。マー様だしね。自分もそうだったし(笑)
by riek (2008-04-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。