SSブログ

R.I.P. -Les Paul-

暑中見舞いでも書こうと思ってブログに向かったのですが、NMEでギタリストでレスポールギター開発者のLes Paul氏の死去を読み、内容を変更することにしました。個人的にはギターはフェンダーのストラトキャスターとリッケンバッカーの12弦が好きなのですが、レスポールはあの形と色(特に赤~オレンジ色のやつ)が好きでした。ロックギタリストには愛好者が多いですよね。ギタリストがギターにかたむける愛情と情熱を知っているので、その人たちの気持ちを思うと胸がとっても痛みます・・・でも94歳ならば大往生かとも思います。多くのすばらしい音楽を生み出したギターをこの世に出してくださり、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kashipwee

私も大往生だと思います
日本ではやはり評価が低い人物ですよね
彼無しでは、ロックは誕生しなかったでしょう
by kashipwee (2009-08-29 16:59) 

riek

*kashipwee さん
お久しぶりです~!日本では評価低いんですか?残念・・・私の知ってるギター好きは大抵一本くらい持ってる(ないしは欲しいと言っている)ような気がしますが。ギターはフォーカスされても、ご本人にはライトがなかなか当たらないのでしょうね。

友人が映画「レスポールの伝説」をDVDで見せてくれると言うので、それを見ながら偲ぼうと思います。
by riek (2009-08-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。