SSブログ

幸せ。-Pinkpop 2006 Webcast- [Internet Media(Festival)]

いやー、眠い。眠いけど、見ましたよ、Pinkpop2006!楽しかったー。ピンクの帽子をかぶっているたくさんのお客さんをみると、ああPinkpopだなぁって、それだけで気分が盛り上がってきます。この日は晴天。気持ち良さそうな空に見えました。

まずは11時からEditors。上に屋根がある小さめのステージでしたが、お客さんはかなり入ってて、人気あるなぁと思いました。このバンドは、上に屋根があるか屋内のほうがいいですね。演奏はうまいし、勢いもあるし、何度見てもあきません。今回は500KのWindows Mediaで見たのですが、事前にがんばってチューンアップしたせいか、フルスクリーンでも結構鮮明に映ったんです。だから、調子にのってずっとフルスクリーンにしてたら、メンバーの顔がどアップでせまってくる~(笑)ドキドキしたり、うっとりしたり。いやー、いいわー、フルスクリーン!カミソリまけの傷まで見えそうな感じでしたよ。(追記:Editorsは3Voor12のサイトで音源のみフルでアップされてます)

次はKeane。じっくり見るのは初めてだったのですが、最初は「おお~、叙情系でいいなぁ」と思ってみてました。でも30分見たらちょっとお腹いっぱいになってしまい、眠気も襲ってきたので、PCをつけたままベッドで横に。携帯のアラームを2時半にセットして、うとうとしながら一休み。

で、あー、もうこのまま寝ちゃいたいなーと思ったころ、アラームが。なんとか起きて、PCに向かうと
、無事にFranz Ferdinandを放送中。よしよし、あと15分。あと10分。あと5分。4・3・2・1、、、

そしてMorrissey登場です!中継と同時くらいに1曲目が始まったのですが、おおー、モリ様が、ステージにいるっ!!黒のスーツにブルーのシャツ、黒の蝶ネクタイがキマっています。この日のセットはちょうど1時間くらい、MCはあまり多くありませんでしたが、大勢の観客を前にしたせいかご機嫌のようでした。時折音程がフラっとしたかな?でも声はよく出ていたし、バンドの演奏もとてもしっかりしていて、期待を裏切らないライブでした。新作、ライブで聴くとさらにかっこいいわぁ。

調子こいてフルスクリーンで見ていたら、何度もモリ様の横顔がどアップになって、そのたびモニターの前でじたばたしたり。(←バカ)はにかんだ笑顔でカメラ目線を送られた日にゃ、「きゃぁ~~目が、目があっちゃった!!」ってまたじたばたしたり(←さらにバカ)。・・・ぜぇはぁ。モニターの前で手振ったり、小さな声で口ずさんだり、これじゃライブ行ってるのと変わんないじゃんよ。え、でもいいのか、だって今ライブやってるんだもんね。場所が違うだけで、今やってるの見てるんだもんね!

そのフルスクリーンのおかげで、バンドメンバーもじっくり見ることができました。モリ様以外はみんなPlayboyのTシャツ着てて、ちょっと面白かったです。あと、このバンドの面々は誰もピンクのリストバンドをつけてなかったような。結構チェックしたんだけどなぁ。モリ様クラスだとつけなくてもいいのかなぁ。でもピンクのリストバンドをおそろいでつけてるところを見たかったんだけど・・・あとね、ギターの要のボズが使っていた、ダブルネックのテレキャスター(?)。イタリアン・トリコロールにペイントされたギターはそれだけで目を奪われました。

うっとりながめているうちにあっという間に一時間が過ぎ、Irish Blood English Heartで大いに盛り上がって終わりました。最後の挨拶は「チャオ~!」でした。ああ、ダメだ、素敵すぎる・・・

で、その後勢いにのってレッチリを鑑賞。今のレッチリは鉄壁のアンサンブルという感じで、なんかもうすごいの一言。今年レッチリが参加するフェスは、いやがおうにも盛り上がるだろうという予感がします。でもさすがに眠くなって、1時間過ぎたころようやくPCを落としてベッドに横になりました。

ああ、幸せ・・・。これだからWebcastはやめられない。多少難もありましたが、今年もすばらしい映像と音声でPinkpopを届けてくれた3Voor12には感謝です。何から何まで無償ですものね。広告収入の関係があるとはいえ、国外からのアクセスにあからさまに制限をかけるMTVやAOLとは、比べ物になりません。どうぞ来年以降も良質な音楽を届けてください。応援します!

というわけで、今日はやはりこれですねん。

Irish Blood, English Heart

Irish Blood, English Heart

  • アーティスト: Morrissey
  • 出版社/メーカー: Sanctuary Records
  • 発売日: 2004/05/04
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。