SSブログ

アーワ、アーワ♪。-Produced By Trevor Horn- [etc, etc.]

気がついたら更新しないで2月になってしまいました・・・失礼失礼。元気でやってます。仕事に慣れてきて、ようやく一息ついたとこですが、平日は通勤以外は全然音楽聴けてない状況なんすよね。だから、端的に言えば書くネタがなかったという。

しかし久々に書きたいネタが!そう、私の大好きなバグルスの元メンバーで、現在は天才プロデューサーとうたわれるトレバー・ホーン、彼のライブDVDを見たのです。2004年のプリンス・トラスト・コンサートで、トレバーの音楽活動25周年を記念するイベントでもあったのですが、彼の25年のキャリアを総括する内容となってます。これがすごい。

だって時代を代表する名曲「ラジオ・スターの悲劇」が、ほぼCDどおり再現されてるんですよ?「プラスチック・エイジ」、ライブでやってるんですよ!ずっとライブで聴きたいと思っていたので、涙モノでした。うおー、生で見たかったぞ。個人的には全曲Buggles聞きたかった気もしますが。「エルストリー」とか。それはおいといて。Trevorの声は25年前とあんまり変わってないし、ベースはバリバリ弾いているし、元気いっぱいな感じ。

その後にでてくるゲストが演奏する曲も、かなりツボでして。ペット・ショップ・ボーイスの2曲、イエスの「ロンリー・ハート」、フランキー・ゴーズ・トウ・ハリウッドの「リラックス」・・・特にイエスはよかったですね。スティーブ・ハウ、とっても地味なおっさんでしたが、ギターすごいし。最初誰かと思ったけど(笑)初めて聞いたけどABCの曲もいいし、ベル&セバスチャンもとてもよかった!CD買おう。出演者の中でシールが「誰がプロデュースしてるかなんて知らなかったけど、好きな曲が多かったんだ。イエスとかABCとか。」という趣旨のことを言っていますが、まさしくその通り。好きだなと思ってた曲が、トレバーのプロデュースだったということが、私にも結構あったんだな。

ボーナス映像としてフランキー再結成にまつわるミニ・ドキュメンタリーが収録されていて、これも面白かったです。フランキーはこのイベントのために17年ぶりに再結成したんですが、リード・ボーカルが不参加だったので、オーディションでボーカルを公募したという。オーディションの様子がとにかく面白い!でもねぇ、最初ライブ見たときは、オリジナル・メンバーかと思うくらいのハマり具合だったんですよ。いや、よかったよかった。

とゆーわけで、上に書いた曲が好きな人にはお勧め、またはバグルスが好きな人にはお勧めなDVDです。そうねえ、80年代が青春だった人にもお勧めですかね。トレバー・プロデュースの名曲の数々をご堪能ください。

プロデュースド・バイ・トレヴァー・ホーン~ア・コンサート・フォー・プリンス・トラスト

プロデュースド・バイ・トレヴァー・ホーン~ア・コンサート・フォー・プリンス・トラスト

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

つる

あらriekさん、ごぶさたね。
バグルスねたには反応できないけど・・・・・
ベルセバは何の曲を演奏したのでしょうか?
ホーン氏がプロデュースした「Dear Catastrophe Waitress」は
過去の作品と比べかなりにぎやかなでメリハリのある作品になってます。
超名盤っ!
by つる (2007-02-11 14:28) 

nonoji

リラックスにロンリーハートって懐かしいですね♪
フランキー再結成していたのですね。
ちょうど先週テレビで80sの音楽ちょこっとやっていて
好きだったトンプソンツインズが出てきてうれしかったです。
80sの曲聴くとなんか若返ります。
あっ、やっとbpのアルバム買ってきました。これから聴きます~
by nonoji (2007-02-11 20:36) 

ナコ

そうなんだー。
皆、同じプロデューサーなんだ。
あの時代を牛耳ってたのね。
私は上記では、ABCのLook of Loveって曲が一番馴染みが
あります。そして懐かしい。
by ナコ (2007-02-11 20:57) 

RieK

あらん。久々なのにコメントがたくさん。ありがとう~

*つるちゃん
すげー人なのよ。YESからt.A.t.uまでやってるんだから(笑)ベルセバが演奏したのは、アイム・ア・クックーとオフィス・ベイビーです。とことんポップかつ先進的なのがトレヴァー氏の持ち味なのですが、それが十二分に発揮されているんでしょーな>アルバム 買います。ポリスと一緒に。

*ののじしゃん
でしょ?懐かしいでしょう?両方とも大好きでした。トンプソンズ・ツインズ!Hold Me Now~ですね。bpどうでした?私はもうちょっと聞き込み必要だけど、メロはとても好き。

*ナコさん
そうなんです。80年代後半は低迷ぎみだったようですが、その後もヒットだしてるし、なかなかにすごい人なんですよ。そうそう、Look Of Loveやってました。いい曲ですね~。
by RieK (2007-02-12 19:51) 

akira

初めまして。このネタ検索して辿り着きましたぁ。
コメントしてるタダイマまだDVD見てません。買いに走らなきゃ^^
僕はYESを中心にプログレに偏ってますけど他にTOTOとかも好きです。SEALなんかよく聴いたけどなぁ。
時々お邪魔します、楽しい記事書いてくださいね。
by akira (2007-02-15 01:57) 

RieK

*akiraさん
ようこそおいでくださいました&コメントありがとうございます。好きなアーティストが参加してるなら楽しめるDVDですので、ぜひぜひ♪ Yesはロンリーハートを含めて3曲演奏しています。

実はあまりプログレ語れないのですが、80年代のYesは好きですね。あと、去年ライブ8でピンク・フロイドのライブを見て、すごいな!と思ったり。Wish You Were Hereはとても好きですよ。

最近とみに更新スペース落ちてますが、気が向いたらまた遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。
by RieK (2007-02-17 20:29) 

ぷりしら19号

初めまして!このライヴがとても良かったので検索しまくってお邪魔しました。トレヴァー・ホ-ンって、あの人柄からこんな音楽が生み出されるのが不思議な程いいオジサマですね。
by ぷりしら19号 (2007-03-30 11:53) 

RieK

>ぷりしら19号さん

いらっしゃいませ。Nice! & コメントありがとうございます。いやー、よいですよね。叶うなら生で見たかったです。プロデュースになると妥協を許さなくて大変な人らしいですが、MC聞くとほんわかな感じがしますよね。

またサボリ癖がでてきますが、気が向いたらまたいらしてくださいません。
by RieK (2007-03-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。