SSブログ

皆様よいお年を。-riek's review of 2008- [CD・DL]

大掃除も買出しも年賀状も一通り終わり、ようやく休みモードに入ったriekです。昨夜はBS-hiで、サラ・ブライトマンの圧巻のステージを見ました。この人はクラシック~ロック・ポップスのクロスオーバーが得意で、その辺りが入りやすくて好きです。声ももちろん大好き。声域3オクターブ以上あるそうですが、高音でも可憐な声なんです。普通イメージするオペラのソプラノの声とは違います。堪能しました。

さて、それでは2008のriek’s reviewです。もうreviewするほど新譜も聞いていないような気がしますが(汗)店頭よりネットで音楽をチェックする方が多い年でした。

Best Track: ”Real Love" by American Princes
Best Album: "Other People" by American Princes

このバンド、今年の前半は本当によく聴きました。一部から「音響系のギター音でいかにもriekさんが好きそう」と言われ、えっそうかなーと思いましたが。改めて聞くとその通りでしたね、あはは。ライブがいまいちこなれてない感じなので、今後に期待します。

Best Live Act: Radiohead
次点: The Arcade Fire、The Who

Radioheadはツアー終盤だったこともあるかと思うのですが、本当にすばらしいライブを披露してくれました。もう表現する言葉がないですね。特に国際フォーラムは最高でした。次のアルバムも楽しみです。

The Arcade Fireは、テレビのライブ映像を見たのがきっかけで知ったのですが、こちらも凄かったです。生の楽器の音はいいなぁ!The Whoは念願の単独公演。諸般の事情で武道館1日しか行けませんでしたが、信じられないくらいテンションが高く、6年前にNYで見たのと印象が変わらない。やはり化け物でした。

それでは簡単ですが、今年もいろいろとお世話になりました。来年もロックメインで行きますので、引き続きよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください[晴れ]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。