SSブログ

今度こそ。-Exit Festival on WebTV- [Internet Media(Festival)]

Pinkpop以来約1ヶ月ぶり?ようやくモリのライブ@生中継を拝めました(涙)セルビアのTV局、RTS1で放送されたのですが、このRTSはなんとネットでも見られるんです。まぁでもRTSのタイムテーブルにモリの名前を発見しても半信半疑(セルビア語わかんないし)、数時間前にRTS1を立ち上げたけどつながらないし、アクセス集中して接続できなかったらまた骨折り損だなぁ、でも週末だし朝の6時ならなんとか起きれるか・・・。とりあえず早めに寝て、がんばって起きてみようと思いました。

念には念を入れて、5時半にアラームをセット。明け方、深い眠りに落ちそうなところから必死に逃れ(笑)、ねぼけまなこでRTS1をリアルプレーヤーで立ち上げると、おおーちゃんと映るぢゃありませんか!どうやらExitフェスの中継の宣伝もやっているようです。6時になるとちゃんと始まり、現地時間夜の11時、モリッシーライブ生中継です!タキシードに蝶ネクタイで登場のモリ。時折マイクのシールドを振り回し、ご機嫌の様子?で歌ってます。お客の入りも反応も上々、曲によっては合唱も起こりました。Youngest Was The Most Loved、出だしの歌詞を間違えて、一瞬「あっ。」という表情。その後そしらぬ顔で歌い続けていたのが面白かったです。この曲ではいつもマラカスを振るのに、今回は振らなかった。なしかな?と思ったら別の曲で振ってました。どこに隠してあるんでしょう。

そのうち蝶ネクタイをとり、上着も脱いで、しばらく歌ったあとに、とうとうシャツを脱いだモリ。汗まみれの顔をシャツでわしゃわしゃっとふいて、それを客席に投げます。わーっと群がるファンが争奪戦を繰り広げ、シャツはボロボロ・・・の様子。改めて映像で見るとすごい。(この話をバンド仲間に話したら、「シャツの下にランニング着てるの?」との問い。「着てないよー」と応えましたが、その後ランニングを着ているモリを想像しちゃいました、に、似合わねぇ・・・ランニングはフレディに任せて、絶対着ないでね、モリ!)

あと印象に残ったのは、Life Is A Pigstyを歌いはじめる前の表情。他のどの曲を歌うときにも見られなかった、神妙な表情。この曲はどこか特別で、モリが誰かのために歌っているような気がずっとしていましたが、それが裏付けられたように感じました。それについてここで語るのはやめますが、いつまでも止まらない痛みの中で、そこから逃れるように詩を書き続けていた自分、数年だけど確かに詩人だったあのころの自分が、きっとそうだと言ってやまないのです。この痛みが止まる日がいつか来るのでしょうか。彼にも。私にも。

おっと、少しマジに書きすぎた。あとよかったのは、Theres A light~のワンフレーズをアカペラで歌ったところです。あれ生で聞いたら涙腺壊れるな・・・映像ですが、ストリーミングなので、時々バッファが起こって見にくいときもありましたが、おおむねよかったです。150kでも結構いけますね。

とゆーわけで、たっぷり1時間ちょっと、ノーカットで堪能いたしました。ここ数週間の空振りがチャラになるほどのよろこびです。これがあるとやっぱりやめられないんだよなー。この日は一日眠かったけど・・・

えー、モリのソロばかり紹介していたので、今日はスミスを。今年発売20周年を迎えたそうですが、色あせないマスターピースだと思います。There's A Light That Never Goes Out、これだけでもいいから聞いてください。

The Queen Is Dead

The Queen Is Dead

  • アーティスト: The Smiths
  • 出版社/メーカー: Warner
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

RieK

>gag_hiyokkoさん
ナイス!ありがとうございました。
by RieK (2006-07-14 22:17) 

Christa

はじめまして。
長年Mozのファンをやっている者です。
Gigも数えきれないくらい見ています。
そうですか。Exit Festivalの模様をネットで見れたなんてショックです。
もう少し早くRieさんのブログに出会っていたら…。
今後も見れるチャンスはないでしょうね、きっと。
突然失礼しました。
by Christa (2006-07-15 00:39) 

RieK

>Christaさん
いらっしゃいませー!長年のMozファンの方が来てくださってとってもうれしいです、ううう。しかも数え切れないくらいライブ見てるなんて、そっちの方がうらやましいですよ、ううう。

見れるチャンスは、ありますよ、大丈夫です。ネットにはたくさん親切な人がいて、後で見られるようにしてくれるのです。有名ところではMorrissey-solo(http://www.morrissey-solo.com/)のForumとか。私は中継みたあと、Exitのはここで落としました。PinkpopもRock Am Ring(これは某トレントからですが)も自分のPCのHDにおさまってます。HDに余裕があればぜひお試しください。

今後のフェスだと、今度の週末のスペインのBeniccasismでラジオ中継があります。(多分数曲ですが)あと、来月のノルウェーのOyaでうまくいけば中継があるかなーと予想しています。近くなったら情報書きますので、またいらしてください。というか、この夏はこれしか楽しみがない私・・・

来月は念願のモリライブに行って参ります。Christaさんのライブ話、ぜひお聞かせくださいね。モリトーク熱烈歓迎いたしますので、よろしくお願いします。
by RieK (2006-07-16 21:49) 

Christa

riekさん、いろいろな情報ありがとうございます。Mozの関連サイトはたくさんありすぎて把握しきれません。PCに詳しくないのでDLも上手くできるかどうか。わからないことがあったら教えてください。

> 数え切れないくらいライブ見てるなんて、
実は数えていないだけですが、けっこう見ている方だと思います。初ソロツアーから97年くらいまでは、ツアーをやる度に渡英していたような。

> 来月は念願のモリライブに行って参ります。
もしかしてVフェスでしょうか?  ラインナップがすごいですよね。私も行きたいですが、フェスは長丁場なので体力に自信がなくて。
by Christa (2006-07-18 01:25) 

RieK

>Christaさん
私のチェックしてるモリサイトは、海外はMorrissey-solo、国内はM-pot(左のM-pot Blogからいけます)だけですねぇ。モリソロは英語だから、いっぱいいっぱいな感じだし(汗)わからないことあったらいつでも聞いてください。about meにメールフォーム(Mail Me)入れましたので、メールくださってもいいですよ♪

>初ソロツアーから97年くらいまで
ツアーやるたびに渡英・・・なんて素敵・・・私も今年やればよかったなぁぁ(涙)スペンサーのドラム、たくさんごらんになってるんですよね。ライブの音源聴くたび、彼のドラムを生で見たかったなと思います。今の心のなぐさめはLater With Jools Holland のDVDだけです。。。

>もしかしてVフェスでしょうか?
あい。ついでに翌々日のダブリン(Marley Park)も行って来ます。体力は私も不安ですよ。なるべく見たいのをしぼって、夜まで体力温存するつもりですが、ダブリンまでたどりつけるかしらん・・・湿布と栄養ドリンクをいくつ持っていこうか思案中です(笑)
by RieK (2006-07-19 22:53) 

Christa

最近はモリソロをたまにチェックする程度。完璧に出遅れているので、このようなサイトがあると助かります。

>スペンサーのドラム、たくさんごらんになってるんですよね。ライブの音源聴くたび、彼のドラムを生で見たかったなと思います。
素人なのでドラムの音に関してはよくわかりませんが、確かに今の演奏には不満を感じますね。アランやスペンサーとは何度か話したことがあります。Mozも一昨年よりさらに声が出なくなっている気がする。お疲れなのかな。

>今の心のなぐさめはLater With Jools Holland のDVDだけです。。。
もしかしてこれですか? 出ていることすら知りませんでした(汗)。第2弾もありますが、どちらも未公開映像なんでしょうか? 買う価値ありますか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000228URQ/250-2782102-2256235?v=glance&n=561958

>ついでに翌々日のダブリン(Marley Park)も行って来ます。
いいですね。これはフェスではないのですね。Parkというからには野外ですよね? Vフェスと併せて報告を楽しみにしています。それにしても、チケット代高いんですね。

Exit Festivalがここにもアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=_68ilz-AYyk&search=MORRISSEY
by Christa (2006-07-22 01:52) 

RieK

>確かに今の演奏には不満を感じますね。
今ツアーから参加のマットは結構好きなんですけど、やっぱりスペンサー一度生で聞きたかったです。あの走りすぎで壊れぎみのドラムがなんとも好きなんですよ。アランとスペンサーとお話したんですか!おおお。どんなお話を?差支えがなければ教えてください。

>もしかしてこれですか?
あ、そうですそうです。これに入ってるBoy Racerがすっごくかっこいいんですよー。映像自体は元々TVで放映されたものですし、YouTubeやモリソロを探せば拾えると思いますが、画質が全然違いますからね。DVDはきれいですよぉ。他にもみたいアーティストが入ってれば、確実に買いです。先月プライスダウンで再発されたので、ご購入のさいはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FDF43A/250-8472266-4292201?v=glance&n=561958&s=dvd

第2弾には演奏のほかに、番組内で放映されたモリのインタビューも特典で収録されてます。誕生日前後の出演のもので、ジュールズがHappy Birthdayを歌っていてほほえましいですよ。これも・・・あっ、2は安いのが見つからない・・・おや?あと、10 Years Laterというのもあって、これにもSuedeheadとインタビューが収録されてます。個人的にはこのSuedeheadはギターの音がイマイチですが。モリのラメラメの衣装がとてもまぶしいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FDF426/250-8472266-4292201?v=glance&n=561958&s=dvd

>Parkというからには野外ですよね?
そのようです。割と有名なアーティストがライブをやる会場らしくて、とても雰囲気がいいという話なので、楽しみです。報告はですねぇ、できる限りしたいと思いますが、今回ばかりは自信がない・・・あまり期待はなさらないでください。

YouTubeリンクありがとうございます。なくならないことを祈ります>YouTube
by RieK (2006-07-23 15:34) 

Christa

>今ツアーから参加のマットは結構好きなんですけど、
>アランとスペンサーとお話したんですか!
私はドラムよりギターが気になりますね。たいしたこと話してないですよ。その街のこととか、来日したときの日本の印象とか。Mozにはなかなか会えないけど、バンドメンバーはみんな気さくで、気軽にファンの相手をしてくれました。懐かしい思い出です。

>ご購入のさいはこちらのリンクからどうぞ。
安いサイトを見つけていただき、感謝です。さっそく両方とも注文しました。

Vフェスetc.、気をつけて楽しんで来てください。
またちょくちょく遊びに来ますね。
by Christa (2006-07-24 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。