SSブログ

いろいろ。-近況- [etc, etc.]

お暑うございます・・・部屋でぼーっとしててもやる気がイマイチ。ので、書こうかなと思ってたことをたーっと書いときます。気が向いたら後で書き足すという感じで。

*定例セッション
先月は書き忘れましたが、先月のお題はRadioheadのHigy&Dry、Red Hot Chili PeppersのDosed、AshのBurn Baby Burn。新ベーシストさんをお迎えしてのセッションでしたが、楽しかったです。Dosedはいつでもうっとりしながら歌っちゃう。

今月はFountains Of WayneのBright Future In Sales、TheTearsのLovers、MorrisseyのThe Youngest Was The Most Loved(!)。FOWはなかなか手ごたえがありました。よくまとまったというか。The Youngest~は、ドラム&ベース&リズムギターだけで、スタジオデモテイクみたいな雰囲気でしたが、アルバムに入っているのとあまりに印象が違うので、目からうろこがばさっと落ちましたねぇ。歌ってる最中、ずっと「これって誰かの曲に似てるなあ」と思っていたのですが、家に帰ってREMかニールヤングの曲みたい、と思った次第です。フレーズの繰り返しの加減とか、音の感じとか。プロデュースの力って偉大だわ。個人的には、念願のモリが歌えて幸せでした。口を開けばモリトークばっかだったもんね・・・

*ピンク・フロイドのオリジナルメンバーのシド・バレット死去。1stとWish You Were Here、好きなのでショック。糖尿病で、目が悪かったというのもショックです。(身内と重なる・・・)穏やかに旅立ったという話に少し救われた思い。RIP.

*See TicketのDMを読んでいて、Marianne Faithfullの名前を発見してびっくり。まだライブやってるんだ。つーか、まだ生きてたんだ(マリアンヌ、ごめんなさい)どんなライブやってるんでしょうね。

*えー、前回の記事中に「詩人だった自分」と書きましたが、それを証明?できる出来事が一つ。かなり前に投稿したけどボツになった詩が復活入選?しまして、下記の場所で展示されることになりました。お近くに来てお時間があったらお立ち寄りください。20編のうちのどれかです。(本名で展示されるはずなので、ここではタイトルは紹介しません・・・すいません)

http://scope.metrocf.or.jp/kansyou/index.html#bunka

賞品でデパートの商品券5000円分もらいました。最初に入選してたら、賞金1万円&地下鉄の中吊り広告で掲示だったんですがねぇ(笑)後で詩を印刷したポスターも送ってくれるそうです。昔投稿した詩が特選になって、原稿料(1万円くらい?)もらったときのことを思い出しました。見開き2ページで紹介されてイラストつき、発売前に見本誌も届いたし、あれは本当にうれしかったなぁ。

本日は非常に暑いので、久々にロックではなくニューエイジを聴いてます。たまにはこの辺紹介するのもよろしいかと。伝統音楽とエレクトロニックの融合という点では先駆者的存在といえるでしょうか?それは「謎」です。ぜひ触れてみてください。

MCMXC A.D.

MCMXC A.D. "The Limited Edition"

  • アーティスト: Enigma
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2002/01/28
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

rigby

姉妹ともどもお世話になってます。
私もロックやりたいなー。
来週うちのおジャズバンドのライブなんですが、練習1回しかありません(涙)
絶対ヤバい。
超不安です。
(と言いつつ3連休は大阪遠征ですが・・・)
by rigby (2006-07-15 01:27) 

RieK

>rigbyさん
おー、いらっしゃいませ。こちらこそお世話になります。ぜひこっちでロックもやりましょうよぉぉぉ。いつでもお待ちしてます。マンドゥとかクーラとか13センシズとか。あ、マンドゥは次回のスタジオでやりますよん、ふふふ。

おジャズバンドのライブですか、すごいですねー。rigbyさんは練習一回で大丈夫なんでしょう、うふふ。がんばってください。夏が終わったらこちらのセッションもよろしく。Vもよろしく。
by RieK (2006-07-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。