SSブログ

夏の1曲。-Sunny Afternoon- [CD・DL]

諸般の事情により先週会社をやめまして、長い夏休みに突入したriekです。(だからこんな時間にブログを書いてます)今月一杯はのんびりして、心おきなくVに行って来ます。るん♪

さて、8月に入ってようやく暑くなってきましたが、夏になると聞く曲とか思い出す曲ってありますか?私の場合GeorgeだとGone Troppoと相場は決まっておりますが、他にはといいますと、ベタなところだとBeach Boys。Surfin' USAとかGood Viberationとか問答無用で聞きたくなります。あと、最近いいなぁと思うのはThe ZombiesのBeechwood Park。名盤"Odessey&Oracle"に収録されています。恋人との夏の思い出を歌っている曲ですが、儚くて美しくてとても素敵。こんな風に歌われてみたいものだわ・・・>自分

でもなんといってもここ数年は、KinksのSunny Afternoonです。歌の内容もなんか情けないし、アレンジも歌い方も、内容に合わせたようにとてもゆる~いですが、このだるい感じがたまりませんです。情けないなんて言ってますけど、それを正直に書いてるところがいとおしかったりして。ipodで聞いてるとついLazing another sunny afternoo---n!と口ずさんでしまいます。最近ではoasisのThe Importance Of Being Idleでまねされてますね。Kinksといえば実はこのアルバムばかり聞いてる私をお許しください。よろしければみなさんの夏の1曲も教えてください。

Ultimate Collection

Ultimate Collection

  • アーティスト: The Kinks
  • 出版社/メーカー: Sanctuary
  • 発売日: 2004/09/13
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

gag_hiyokko

「サニー・アフタヌーン」は夏カセット(現在はプレイリスト)の定番ですね。
他には、スモール・フェイシズ「レイジー・サンデイ」、ラヴィン・スプーンフル「サマー・イン・ザ・シティ」、ヤング・ラスカルズ「グルーヴィン」、アイズレー・ブラザーズ「サマー・ブリーズ」など。
で、風が肌寒くなってくるとキンクスの「オータム・アルマナック」ですよ!
by gag_hiyokko (2006-08-10 22:12) 

RieK

>gag_hiyokkoさん
うれしい・・・夏の曲がこんなにいっぱい!ありがとうございます。グルーヴィン以外はまだ耳にしておりませんので、早速チェックしたいと思います。60年代に集中しているのは、歌詞に季節感を織り込むのがある意味定番だったということでしょうか。

「オータム・アルマナック」!もちろんですとも。すばらしい~。この曲の歌詞が、私のイメージするイギリス人の生活の一つであります。イギリスへの愛があふれていますよね。
by RieK (2006-08-11 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。