SSブログ

AXに降る雪。-The Pogues- [Live]

気がついたら10月まったく書いてないので、連発で書きますー

昨年チケットがとれずに涙を飲んだThe Pogues、今年は行ってきました!(10/5・Shibu-ya AX)この日も完全ソールドアウト。中に入ってみると、当然ながら、後ろの方まで人がいっぱい。ステージが始まると、前方を中心に大変な盛り上がり!いつの間にこんなに人気者になったんか・・・としばし感慨にふける私でありました。(17、8年くらい前に中野サンプラザで見てますけど、絶対こんな感じじゃなかったと思う)

もちろん一番注目していたのは、酔いどれボーカルのシェイン。予想どおりすっかりできあがっていて、"Thank you"とか"アリガトー"ていう言葉までよく聞き取れない(笑)でも、やっぱりこの人が歌うから、The Poguesはアイリッシュ・トラッドに収まらない。この人の存在がこのバンドをロックバンドにしてるんだな、と再認識。数曲終わるとビール持って舞台の袖に歩いていくあの姿、どっかで見たことがあるような・・・そう、ゴールデンカップスのデイブさんみたい・・・ダブった(笑)バンドの演奏もすばらしく、あれだけアップテンポの曲をあの人数(7人かな?)で合わせるあたり、技量を感じました。メンバーも観客もノリがよく、久々にああ、ライブっていいなあ。と思った次第。というか、The Poguesはライブの方が断然いいっすね。

とつらつら書いてきたけど、この日のハイライトはやっぱりあれです。アンコールのアンコールででてきた、かわいらしい女性。彼女がシェインの隣にたったのだから、次はあの曲でしょう。Fairytale Of NewYork!クリスマスの定番、美しいけど切ない名曲、何度聞いても聞くたび泣いてしまう、あの名曲。オリジナルで歌ったカースティ・マッコールはもういないけれど、でも、シェインと彼女が再現してくれましたから。(今回ステージに上がったのは、バンドメンバーのお嬢さんだそうです)生で聞けただけでも感激なのに、曲の後半には紙の雪が舞い落ち、ステージの上でシェインは彼女とダンスを踊ったんです!曲が終わる近くまでずっと・・・お世辞にもうまいとは言えないけど、長い年月を過ごしてきた相手をいたわるような、素敵なダンス。歌詞を読むと、本当に悲しいんだけど、このダンスが物語のラストシーンのような気がして、ボロボロ泣きながらステージ見てました・・・あ、思い出したらまた泣けてきた・・・

というわけで、かなり個人的感情が入ってますが、いいライブでした。また来てほしいなー。そのときにはもう少し聞き込んでいくから。とゆーわけで、今日のご案内はこちら。The Poguesのベスト盤ですが、ボーナスディスクにイギリスでのライブが丸ごと収録されているという、大変お買い得な一品です。これから聞いてみようかなーという方はぜひ。

アルティメイト・ベスト

アルティメイト・ベスト

  • アーティスト: ザ・ポーグス
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

みっち

相変わら酔いどれですねぇ!
僕は今回は仕事の都合でいけず・・・前回同様盛り上がったようですね♪Fairytale~は前回はやらなかったんですよ!羨ましいっ!!
カースティの初期の曲を集めた紙ジャケも発売になりましたから是非!彼女の旧譜は既に全部リマスターされているのでこちらも♪
by みっち (2006-10-09 21:50) 

gag_hiyokko

クリスマスといえば、やはりコレですね。
いいなぁ~、生ポーグス。
遥か昔に、シェーンとニック・ケイヴが「ホワット・ア・ワンダフル・ワールド」をデュエットで出していて、あれもかなり好きだったな。
by gag_hiyokko (2006-10-10 02:00) 

RieK

>みっちさん
行けなかったのは残念でしたねぇ。いやー、想像以上の盛り上がりでしたよ。Fairytale、いいでしょ~、うふふ♪カースティ、先日BBCでライブをちょこっと聞いたのですが、なかなかロックしててかっこいいですね!旧譜、ぼちぼちチェックします。ご紹介ありがとうございます。

>gag_hiyokkoさん
nice! ありがとうございます。一足先にクリスマス気分を味わいましたよ。生ポーグスいいでしょ~、うふふ♪(こればっか)ご紹介くださった「ホワット・ア・ワンダフル・ワールド」、それはぜひ聞いてみたいですね!音源探してみます。
by RieK (2006-10-10 11:38) 

かとれい

mixiでメッセージ送ったかとれいです。
ライブすっごく良かったですよね。
Fairytale Of NewYorkは感動でした!!
また来年も来て欲しいな♪
by かとれい (2006-10-10 22:23) 

RieK

>かとれいさん
まぁ!こんなところまでありがとうございます。ライブ本当によかったですね~。次の日も朝霧ジャムも盛り上がったことでしょう。Fairytale Of New Yorkは念願の一曲でした。これだけ好きな歌だとたいてい一緒に歌うのですが、涙涙で歌うことができなかったんですよ。また来日してほしいです!
by RieK (2006-10-11 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。