SSブログ

スミスとの出会い。-Queen Is Dead- [CD・DL]

20日ぐらいのごぶさたです。11月の前半は、事情により物理的にPCに触れませんでしたが、完全復帰でーす。最近は何聴いてるかっていうと、やっぱりスミス聴いてます。久々に作ったプレイリスト(ジョニーのギターでお気に入りの曲10曲)がとっても気に入ってしまって、かなりヘビロテで聴いてます。モリ軽視ではありませんよ。モリのボーカルは無条件で好きなので(照)えっとプレイリストはこんな感じ 
The Headmaster Ritual/What She Said/Barbarism Begins At Home/Stop Me If You Think You've Heard This One Before/Bigmouth Strikes Again/This Charming Man/Still Ill/What Difference Does It Make?/Sweet And Tender Hooligan/William, It Was Really Nothing

中でもリピート率が高いのがBigmouth Strikes Again。この曲は、私が始めて聴いたスミスの曲です。ラジオでこの曲を聴いて「なんてかっこいい曲なんだぁ」と思い、いつまでも耳の奥に鳴り響いていた、思い出の1曲です。その後この曲が入っているQueen Is Deadというアルバムを手に入れることになるわけですが、3枚買ったら一枚もらえるキャンペーンかなんかでもらったような気がするなぁ(汗)でも、スミスのアルバムの中では今でも一番好きです。今年は発売20周年で、NMEあたりでは特集組んでたようですね。攻撃的なのに繊細で美しく、よい曲しか入ってないアルバム。ジャケも好きです。

The Queen Is Dead

The Queen Is Dead

  • アーティスト: The Smiths
  • 出版社/メーカー: Warner
  • 発売日: 1995/02/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

つる

Bigmouth Strikes Againは私も大好きっ!
ギターのカッティング、マジでヤバいっ。
マーさん、すげぇ~よ。
あっ、ちなみにワシは今朝から晩までキラーズ2nd。
by つる (2006-11-23 02:04) 

RieK

ねー、いいよねー、Bigmouth。イントロだけでもかっこいいもんね。間奏のギターソロも大好きだけど。

お、キラーズ聴いてるの?ということは、じっくり聴くといいアルバムなのかなぁ。ライブ前までには予習しておこう。
by RieK (2006-11-25 09:21) 

ゲイブリエル

riek姐さんお久しぶりです。マーのギター好きなら当然「electronic」の各アルバムは押さえているでしょうね?smiths時代以上に強力なギターが聞けるユニットは今のところこれだけざんす。
by ゲイブリエル (2006-11-30 16:56) 

RieK

あらー、ゲイブさん、お久しぶりです!エレクトロニックはえーぼちぼちです・・・やっぱり私はスミスの方が好きかなぁ。最近はWilliam, it was really nothingのギターが頭から離れません。これ聴いてるときは、モリのボーカルも遠くに聞こえます。最近また新しいユニットやってるようですが、どんなもんなんでしょうね>マーさん
by RieK (2006-12-04 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。