SSブログ

Amazing. -Radiohead Japan Tour 2008- [Live]

Radioheadの日本公演、行ってきました!10/4のさいたまスーパーアリーナと10/7・10/8の国際フォーラムです。単独ライブを見るのは2度目ですが、今回のライブは本当にすばらしくて、今でも余韻が残っています。この一年というもの、In Rainbowsを一番聞いていて、とにかく大好きなアルバムだったので、その曲を全部ライブで聞けてそれだけでも幸せでした。もう正確なライブレポは書けないので、印象に残ったことだけ羅列していきます。

*各メンバーで印象に残った出来事など
・トム: *Reckonerの演奏と歌。トムだけが弾いてたギターに、美しくイフェクトされたヴォーカル。リズム隊(ベース+ドラム)とパーカッションに支えられながらも、トムワールド全開。特に10/8は涙。1年待ったかいがありました。*10/4のMC。会場から"I love you"という声があったらしく、それに対して"I love you, too, darling."と返答。だ、だれか録音してませんか、この部分だけ…

・ジョニー: *All I Needの鉄琴。真剣な表情と手の動きに目が釘付け。ギターのほかにもいろんなことをやりますね、この人は。*Bodysnatchersのギター。主にかき鳴らしてましたが、めちゃくちゃかっこよかったです。

・エド: *コーラス全般。ギターももちろんよかったけど、コーラスがのびやかでとても素敵でした。*There Thereの太鼓。迫力あります。

・コリン: *Bodysnatchersのベース。スタジオ盤ではそこまで意識しなかったんですが、ライブでは、特に曲の後半、すさまじいグルーブを生み出していました。まさしくリズム隊の独壇場。シビれました。*常にフィルの方を向いて演奏していた。それだけのことですが、感動しました。あれほどのプレーヤーが、と言っては言いすぎでしょうか?

・フィル: 実は今回一番ポイント高かったのがこの方。*Bodysnatchers、Weird Fishesのドラム。修行僧のような表情でハイハットを刻み続けてた。そのテクニックや恐るべし、です。(表情が修行僧のように見えたのは、頭がお坊様のようだったからかもしれません)*Blow Outのドラム。(10/7・10/8)曲の終盤の激しいドラミングに圧倒されました。かっこよすぎて、くらくら。

・トム&ジョニー:10/4のFaust Arp。トムとジョニーのアコギでしたが、途中で失敗し、苦笑いする二人。やり直しの前に、"Thank you, good-bye!" と言いながら引っ込もうとするトム、とってもラブリー。Radioheadも間違えるんだと思ってほっとしました。

・エド&コリン&フィル: 10/8のアンコール。確かParanoid Androidの後半で、3人が満足げにうなずきながら客席の方を見ていました。満足げというか、とてもうれしそうな表情だったのが印象的です。

主にIn Rainbowsの曲になってしまいましたが(Zigzaw~も最高)、他のアルバムの曲もすばらしく、今まであまり聞いてなかったBendsやOKなどを聞きなおしている最中です。今回のライブで、Radioheadがさらに好きになりました。来てくれて本当にありがとう、Radiohead!
In Rainbows

In Rainbows

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Xl
  • 発売日: 2007/12/27
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

nonoji

3日も行ったのー?!いいないいな。
オーストラリアツアーあったらこっちにも寄ってくれるのを
期待して、ツアースケジュールの所をいつもいつも
チェックしています。


by nonoji (2008-10-14 02:07) 

riek

*ののじしゃん
3日も行ったのー!!でももう一日行っておけばよかったと思う今日このごろ。。。そう、ライブ見ながら、「ああ、ののじしゃんがここにいてくれれば!」と思ってました。本当にすばらしくて…話聞いてると、シンガポールに行くバンドって少ない感じですね。早く戻ってきてください。
by riek (2008-10-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。